大手審査会社様

intra-mart Procurement Cloud

【大手審査会社様】スモールスタートで早期導入

導入効果

導入効果

スモールスタートで2カ月弱で運用開始し、適用業務範囲を日々拡張中。

導入前の課題

調達・購買、請求・決済の導入が急務

調達・購買、請求・決済の導入が急務

適用業務範囲の拡大

適用業務範囲の拡大

解決策

スモールスタートで早期導入

従来型の基幹系システムでは、長期間の要件定義や多額のコストが必要とされる中、同社は調達購買SaaSをスモールスタートで導入することで、短期間かつ低コストでの運用開始を実現しました。
この導入では、まずトライアル評価を通じてシステムの実現可能性を確認し、その後、パイロット導入を行うことで、標準的な品目やサプライヤーの協力が得られる業務に限定しながら、リスクを最小限に抑えた展開を進めました。
従来型の基幹系システムでは、長期間の要件定義や多額のコストが必要とされる中、同社は調達購買SaaSをスモールスタートで導入することで、短期間かつ低コストでの運用開始を実現しました。
トライアル評価を通じてシステムの実現可能性を確認し、その後、パイロット導入を行うことで、標準的な品目やサプライヤーの協力が得られる業務に限定しながら、リスクを最小限に抑えた展開を進めました。
同社はさらに、「Fit to Standard」の原則を採用し、特殊な業務を対象外とすることで、標準業務をそのまま適用。
これにより、アドオン開発の高額なコストを抑えながら、一部で手作業対応が必要な業務も、全体効率の向上によって吸収しました。
その結果、短納期での導入、運用の安定化、そして業務プロセス全体の効率化を実現しました。
スモールスタートによる段階的な導入は、柔軟性を確保しつつリスクを抑える手法として、同社の調達購買業務を大きく効率化しました。

スモールスタートで早期導入の図
 

購買ルールに関する
お悩みを解決する機能

過去案件のコピーや見積仕様書のテンプレート等を活用し、一度に複数社へ見積の依頼ができます。これにより担当者の業務負荷を一気に軽減が実現し、相見積りの取得や比較を容易に。結果、面倒だった見積取得業務を簡単にすることで適正購買を促します。

見積依頼(RFQ)機能

見積依頼(RFQ)機能

適切な購買を実現するため、200種類以上の見積仕様書のテンプレートを提供し、自動で作成される見積比較表やサプライヤとのチャットで比較や交渉をサポートし、適正価格での購買を実現します。

請求・支払い管理機能

請求・支払い管理機能

利用者が多く定期的に購入する物品、サービスがある場合は、オリジナルのカタログを作成し、特別価格で購入する仕組みを構築することが可能です。お気に入り、物品の比較検討をする機能も備えています。

受発注機能

受発注機能

取得した見積からスムーズな発注手配が可能。オリジナルカタログを作成することにより会社全体の購買を統制することもでき、業務効率の大幅アップが実現します。出荷や検収もシステムの簡単な操作で登録も可能で、各種帳票の管理や電帳法に対応したお取引を行うことができます。

契約管理機能

契約管理機能

契約書のひな形管理やリーガルチェック、受領・発行、契約書の保管まで、契約書のライフサイクルを管理できる機能を搭載。約20項目の充実した検索機能や契約期限切れのアラート機能、進行状況ごとにタブで管理を行うことができ契約書の締結漏れ等を防ぎます。PCとインターネット環境さえあればいつでもどこでも契約書が確認でき、細かな権限設定で安全に契約書を管理することができます。

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