調達DX診断(LITE)
Q1:主に関心があるテーマを教えてください。
Q2-1:あなたの会社は高額品と少額品のどちらが多いですか。
Q2-2:あなたの会社は都度見積と期間契約のどちらが中心ですか。
Q2-3:あなたの会社は物品・工事系とサービス系購買のどちらが中心ですか。
Q3:過去の見積を参考にしたいと思っても、探せない。
Q4:同じサプライヤー、同じ商品なのに違う金額で購入したことがある。
Q5:ほとんど見積もりを取らずに担当者が購入先を決めている。
Q6:要求部門が直接サプライヤーから見積をとっている。
Q7:サプライヤー別に評価や取引情報等の管理はしてない。
Q8:新しいサプライヤーの探索に苦心している。
Q9:発注や納品、検収などを口頭や電話で行っているため、証拠がどこにも残っていない。
Q10:会社のルールで必ず複数社に見積を取らなければならないが、整理が大変である。
Q11:見積や発注の依頼は電話やメール、また購買帳票類はExcelやWordで作っている。
Q12:サプライヤーごとにFAXや電話、メール等異なる方法で購買業務を行っている。
Q13:サプライヤーとのコミュニケーションは担当者が電話で行っていて、誰も把握してない。