解決できる課題

よくあるお悩み

購買業務に関わる「見積取得」「契約管理」「発注・納品・カタログ購買」「請求・支払い」の各プロセスにおける
よくあるお悩みから、解決できることをご紹介します。

購買ルールの統制が
取れていない

支出データの蓄積や見える化

・担当者が自由に購買をしているため 適正価格で購買できているか把握できていない

・電話やメール、FAX等サプライヤに合わせて様々なツールで購買を行っており、担当者の業務負担が大きく属人的になってしまっている

・購買ルールが統制できていないため数値化ができない

発注書や納品書等各種帳票の
管理ができていない

・保管場所やルールがバラバラであとから探そうとしても見つからない

・紙の注文書や検収書等の対応に限界を感じている

・電子で受け取った帳票を印刷して保管していたことが判明した

購買業務が
属人的になっている

・購買経緯が属人的になり引継ぎ等に苦労している

・過去の案件やそれに基づく交渉の内容等が 担当者にしかわからない

購買ルールに関する
お悩みを解決する機能

過去案件のコピーや見積仕様書のテンプレート等を活用し、一度に複数社へ見積の依頼ができます。これにより担当者の業務負荷を一気に軽減が実現し、相見積りの取得や比較を容易に。結果、面倒だった見積取得業務を簡単にすることで適正購買を促します。

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見積依頼(RFQ)機能

適切な購買を実現するため、200種類以上の見積仕様書のテンプレートを提供し、自動で作成される見積比較表やサプライヤとのチャットで比較や交渉をサポートし、適正価格での購買を実現します。

請求・支払い管理機能

請求書の受取から支払依頼、全銀データに対応したファームバンキングデータの出力や仕訳の自動作成機能で経理業務を楽にします。証跡確認や二重入力等が一切不要になり、ガバナンス強化にもつながります。

受発注機能

様々な業務プロセスに対応した発注で煩雑な購買業務の効率をアップ。同時に電帳法や下請法等の法令対応も行える受発注機能でさまざまなお悩みを解決します。

契約管理機能

契約書のひな形管理やリーガルチェック、受領・発行、契約書の保管管理まで、契約書のライフサイクルを管理できる機能を搭載し、購買業務から契約業務まで一元管理を実現します。

各種帳票管理のお悩みを解決する機能

発注書・発注請書・納品書・検収書等の各種帳票の作成・保管も案件ごとに自動で行うことが可能です。また、JIIMAの「電子取引ソフト法的要件認証」を取得しており、電帳法の要件にも対応しているため、書類作成の手間も、煩雑なファイリング作業も不要です。

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帳票管理機能
見積~請求書受取まですべて

見積から請求書の受取まで、すべての購買業務をワンストップで実現できるため、購買に関する見積書や注文書、注文請書等各種帳票が全て集約して管理を行えます。

豊富な検索機能

見積、受発注、請求・決裁、契約管理機能それぞれに豊富な検索機能を備えており、インターネット環境さえあれば必要な帳票を簡単に検索することが可能です。

簡単帳票
カスタマイズ機能

注文書、注文請書、納品書、検収書等の各種帳票は企業様ごとにカスタマイズをすることが可能です。エクセルで簡単にカスタマイズを行うことができます。

属人的な購買を
解決する機能

調達・購買(見積、発注、検収)情報がすべて紐づけされているため、不明瞭な情報の支払申請をなくすことが可能です。申請者は何度も同じ内容を申請する業務負荷から解放され、経理部門の担当者は承認作業の差戻しによるストレスがなくなります。

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承認申請機能

見積、発注、検収、支払依頼と契約管理機能において利用できる申請承認機能で社内のガバナンスを強化します。

豊富な検索機能と
データ出力機能

豊富な検索性とデータ出力機能で社内のナレッジ共有をサポートいたします。必要な情報を簡単に検索することが可能です。

クラウドに蓄積される
データ活用機能

クラウドに蓄積されるデータを活用したナレッジ共有が可能です。社内全体の調達スキルを底上げし、適正な価格調達を実現します。

Procurement Cloudで実現できること

「intra-mart Procurement Cloud」は最適な支出を実現するため、
一連のプロセスをワンストップで実行でき、「Smart Spend(賢い支出管理)」の実現が可能なクラウドサービスです。

購買管理、契約ライフサイクル管理、支払管理機能を利用し、見積もりの取得から発注納品、そして請求・支払いまでをワンストップでクラウド上で操作することが可能となりコストの最適化が期待できます。 また、業務の効率化、ガバナンスの強化などを実現することができます。

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