取適法 請求書リマインド機能をリリース
取適法(中小受託取引適正化法)対応 請求書リマインド機能をリリースしました。
2026年1月1日より、下請法は改正・名称変更され、取適法(中小受託取引適正化法)として、より実効性の高い規制が導入されます。
本法では、下請法と同様に、検収後は請求書の受領有無にかかわらず、期日までに支払いを行う責任がバイヤー側にある点が重要となります。
これまで、下請法対象のサプライヤーから請求書が届かないことにより、支払いが漏れてしまうケースが発生していました。
そのようなリスクを防止するため、未受領の請求書を管理し、請求書の提出が確認できない場合にサプライヤーへリマインドを行う機能を新たに追加しました。
本機能により、法令遵守を支援するとともに、支払漏れ防止と業務負荷の軽減を実現します。

ご不明点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
■intra-mart Procurement Cloudについて
intra-mart Procurement Cloudは、購買管理システムと契約管理システム、そして支払管理システムを統合したBSM(Business Spend Management)のクラウドサービスです。
煩雑な購買業務をデジタル化し、見積取得から契約管理、発注・検収、そして支払・請求までをオールインワンで活用でき、Smart Spend(最適な支出管理)を実現することができる国内唯一のサービスです。また改正電帳法やインボイス制度にも対応しております。詳しくはこちらをご覧ください。
https://procurement.intra-mart.jp/
■この件に関するお問い合わせはこちら